一般歯科

患者様の要望、症状を前提にした上でなぜ悪くなったのか、その原因を各種診査・診断に基づいて追求します。 科学的根拠に基づいた、患者様にとって最適な治療法を提供します。予防をふまえた治療に取り組んでいます。

患者様一人ひとりの要望にあったオーダーメイドの歯科治療を行っていく。
それが私たちの目指す医療です。より多くの患者様により良い医療を提供するため、私たちは積極的に最新の治療方法の習得に勤めています。

小児歯科

お子様の歯を健康に保つことは、今後の成長に大きく関わってきます。生活習慣が悪いお子様ですと顎の発達がいびつになったり、歯並びが悪くなって発音が悪くなる、物をしっかり噛めず消化不良を起こしたりと、様々な問題を引き起こします。

また、生え替わる前の乳歯は、永久歯に比べると虫歯になりやすいです。歯の表面のエナメル質が永久歯の半分くらいの厚さしかないため、虫歯菌の出す酸に溶かされやすいためです。いずれ生え替わるから大丈夫と思わずに、乳歯の状態のうちからしっかり気にしてあげましょう。

予防歯科

ばん歯科クリニックでは、皆様の歯が虫歯になる前に、予防することが大切だと考えています。予防処置にあたるホームケアや定期健診は、虫歯や歯周病がある方も健康な方もとても重要で、とくに治療の予後を左右することは言うまでもありません。

また、定期健診とホームケアの両方が充実しなければ、歯を守ることは出来ません。歯並びや補綴物、歯周病や虫歯のリスク、生活習慣などにより、ホームケアや定期健診の内容は、人それぞれ異なってきます。
自分にあった、ホームケアや定期健診をぜひ見つけて実行されると良いでしょう。私たちは、そのサポートをさせていただきます。

口腔外科

口腔外科では、通常の抜歯を含め、埋伏歯など、問題のある歯を痛くならないお薬を塗りながら抜きますのでご安心ください。 まずは、患者様とカウンセリングを行い、親知らずが顎の骨の中でどのように生えているか、そしてどのような口腔状態にあるかをしっかりと把握します。

一般的な抜歯治療では、レントゲンを使用しますが、親知らずは神経に近い場所に生えている事が多いので、CTスキャンを使用します。親知らずの抜歯には、炭酸ガスレーザーを併用する場合があります。このレーザーを患部に照射すると細胞内の組織が反応し、自然治癒力が高まると共に血管・神経・組織の治癒力も高めます。
さらに詳しい治療内容は、当クリニックにてお聞きください。

歯周病

歯周病の原因菌の徹底除去のために歯周ポケット内のプラーク、歯石をきれいに取り除く処置になります。

審美歯科

セラミックの詰め物や被せ物をしたり、ホワイトニングで白い歯にしたり、美しい歯を手に入れるお手伝いをいたします。

ホワイトニング

ホワイトニングは、オフィスホワイトニングとご自宅でマウスピースと薬液を使って行っていただくホームホワイトニングがございますのでご都合に合わせた治療が可能です。

インプラント

従来入れ歯やブリッジでしか対応のできなかった歯の失った部位に、天然歯の根の部分の代わりをする人工歯根を入れて、再び咬む機能を回復させる治療のことです。

当クリニック使用インプラント: アストラテックデンタル、ノーベルバイオケア

矯正歯科

矯正歯科とは、単に歯並びや噛み合わせを治すだけではありません。
歯並びが悪ければ、噛み合わせも悪いので、全身の健康に大きな影響を与えます。それは肉体的なものばかりでなく、精神的にも大きな負担となります。

矯正歯科は、歯並びを治すことにより、病気を治すのと同じように歯の正常な咀嚼(そしゃく)機能を取り戻し、健康な体と心をつくるための歯科治療です。

入れ歯

保険で作れる入れ歯(義歯)から、ばねのない入れ歯、磁石を使った入れ歯、金属でできた丈夫な入れ歯まで、患者様のご要望にお応えして製作致しております。

現在、入れ歯をご検討されている方や、ご使用中の入れ歯が合わず、違和感を覚えている方など、お気軽にご相談下さい。