ブラケットを用いない矯正歯科治療(ブラケットフリーオーソドンティクス) in 宮崎|宇部市の歯医者

院長ブログ

ブラケットを用いない矯正歯科治療(ブラケットフリー・オーソドンティクス) in 宮崎

 

 

矯正治療の弊害として、歯の表面に張り付けるブラケットの異物感、痛み、磨き難さからの虫歯や歯周病があります。

しかし、取り外せるマウスピース矯正に比べると、やはり持続的に歯に力をかけて動かすブラケットとワイヤーの方が確実だと思います。

じゃあ、確実に動くけれど、ブラケットを使わない治療があれば・・・

と言う事で、人生初の宮崎県へお勉強に行ってきました。

 

        

スマホで撮ったのでわかりにくいですが、従来が左側、ブラケットフリーが右側です。

 

 

 

 

真上から見ると、厚みの違いが分かるでしょうか?これが大きいです。

ガシガシ磨いても大丈夫。

ワイヤーと歯面との距離が近いので早く歯が動きます。

 

 

 

 

プチ矯正混合歯列期の小児の矯正にも使えます。

 

 

 

 

 

 

 

あらゆる症例に使えるかと言うとまだ勉強不足ではありますが、ブラケットでは動きにくい症例も 早くて簡単に動きます。

原理を聞くと、なるほど 目からウロコでした。

勉強になりました。面白かったです。

 

 

 

 

                 

せっかくなので、もも焼き発祥の店 丸万焼鳥本店へGO!   鳥刺しも!

 

     

宮崎空港では 宮崎ひでじビールとガンジスカレー

診療時間と休診日が変更となります。
———————————
■診療時間
 9:oo~12:30
14:0018:30(土曜日は17:00まで)
■休診日
 日曜 祝日 木曜
但し、祝日のある週の木曜は18:30まで
——————————–
ご迷惑をお掛けしますが、お間違えのないようご注意ください。
 ばん歯科クリニック

 

宇部市山門の歯医者なら ばん歯科クリニック

気軽にご相談ください。  tel   0836(37)2355