当クリニックについて

山口県宇部市のばん歯科クリニックです。
当クリニックでは、患者様とのコミュニケーションをしっかりと行い、一人ひとりにあった「オーダーメイド歯科医療」をモットーにしております。

また、インフォームドコンセントを最も大切にした取り組みを行っております。私たち医療従事者は、患者様としっかり話をして、納得・同意をいただいた上で治療行為をおこなわなければいけません。一方通行であってはならないのです。

当クリニックにおいても、このことは非常に大切なことであると考えております。どんな些細な事でも構いません、患者様がご不安に思われることは何でもお話いただきたいと思っております。じっくりと時間をかけて治療・予防方法をご相談させていただき、確実・丁寧な治療を行ってまいります。

1. Step01初診

これから治療をさせていただくにあたって、問診票をお書きいただきます。聞きたいことや相談などありましたら、事前に問診票にご記入いただけるとスムーズな治療が受けられますのでご協力下さい。

2. Step02カウンセリング

問診票とヒアリングにより、歯の治療を行う際に必要な事項をお伺いします。ご希望の方は治療の計画もお知らせいたします。

3. Step03検査

歯及び歯肉などのあらゆるデータを分析し必要に応じてレントゲンを撮ります。適切な診断のもと治療方針を立て、患者様にとって最も良好とされる治療方法を相談し、ご提案いたします。

4. Step04治療開始

患者様のご要望に応じて、できるだけ痛くない治療を行うように努力しております。気になる事がありましたら遠慮なく、お声がけ下さい。

5. Step05メンテナンス

治療終了後もメンテナンスを受けに定期的に来院することをお勧めしています。そうすることにより、痛みや自覚症状のないままに悪くなってしまわないよう早期治療ができ、健康度のチェックや歯の予防クリーニングが行えるようになります。

ばん歯科クリニックが
選ばれる3つの理由

1分かりやすい丁寧な説明

当クリニックでは、歯科専用のアプリを導入しており、患者様への説明ツールとしてiPadを用いて、より具体的で、分かりやすい説明を行っております。

少しでもご自身の歯のことについて知ってもらい、予防に対する意識を高めて、虫歯や歯周病になるリスクを抑えられたらと思っています。今までご自身の歯のことをあまり気にしていなかったという方も、是非一度お越しください。

患者様とのお約束

• 患者様とのコミュニケーションを大切にしています。
  • 内容にご納得いただいてから治療に入ります。
  • 治療計画など、丁寧にご説明いたします。
  • 患者様一人ひとりに合った治療をご提供いたします。

2患者様の負担を軽減する痛みの少ない治療

虫歯治療の際は、麻酔が効いている状態なので、痛くはないです。
しかし、その麻酔をする際の注射が苦手、痛い、怖いというイメージや経験をしたことがある方がいらっしゃいます。

この痛みさえ、なんとかできれば快適に治療を受けられると考えます。そこで当クリニックでは、麻酔を打つ際に「コンピューター制御コードレス電動注射器」を使用しております。

コンピューター制御
コードレス電動注射器の特徴

歯医者さんの苦手意識や
怖いイメージを払拭します!

• 細い針で
    注射をします
  • 注入速度を
    安定した
    低速にできます
  • 麻酔の効きが
    早く・よく
    効きます

3歯科用CTレントゲンによる
確かな診断

歯科治療をより安全・正確に行うために、歯科用CTレントゲンを導入しました。従来のレントゲンでは、2次元的な平面の画像でしか診断ができませんでした。

しかし、歯科用CTレントゲンでは、歯や顎の骨を3次元の立体的且つ、様々な方向から診断することが可能となりました。インプラント治療だけでなく、親知らずの抜歯、歯周病、根管治療など、あらゆる歯科治療に有効です。

「自然放射線」と「レントゲン検査」の被爆量の比較

安全 × 確実 = 信頼

当クリニックは、安全で確実な治療を行うことで、患者様から信頼される歯医者さんを目指しております。
歯科用CTのレントゲン被爆量は0.04mSvと、安全な基準値となっております。

医院風景

• 受付

明るいスタッフが笑顔でお出迎えいたします。お困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

• 待合室

快適な広い待合室でリラックスしてお待ちください。診療の順番になりましたらお呼びいたします。

• 診療室

診療室には十分なスペースを確保しており、プライバシーの保護に配慮しております。車椅子の方でも、そのままお入りいただけます。

• カウンセリングルーム

インプラントの治療計画などをご説明させていただきます。しっかりと内容にご納得の上、治療に入るよう心がけております。

ワイヤレス口腔内カメラ

当クリニックでは、「患者様の分からない」を無くし、より明確に歯の状態を知ってもらうために、口腔内カメラを使用しております。
今までは、患者様に狭くて暗いお口の中の状態を把握していただくことは難しいことでしたが、口腔内カメラを活用することで、私たちの説明を聞くだけでなく、実際に見てもらうことで、より分かりやすく状態をお伝えすることが可能になりました。
これからも多くの患者様に歯に関する理解を深めていっていただければと思っています。

オゾン水(除菌洗浄水生成器)

オゾン水の原料は酸素と水だけで、使用後は分解して元の水と酸素に戻るため、環境汚染の心配もありません。除菌力は塩素の約7倍もあると言われ、耐性菌を作らず、手荒れもしません。

オゾンが分解時に発生する酸素原子の強力な酸化力で細菌の細胞壁を破壊します。そして細胞壁を失った細菌は、細胞内の成分が外に漏れ出る溶菌作用を起こし、瞬時に死滅させます。

また、オゾンが分解時に発生する酸素原子が臭いの成分と結合し、臭いの元を酸化分解することにより脱臭もしてくれます。

• 空気清浄機

当クリニック専用のエアコンを、診療室内に設置することにより、空気中に浮遊するウイルス・細菌・花粉・カビ・微粉塵・悪臭などを除去し、清潔で安心できる環境を整備しています。

• 炭酸ガスレーザー

当クリニックでは、歯科領域で最も多く使用され、生体に最も安全であるといわれる炭酸ガスレーザーを使用し、様々な治療に応用しています。
    レーザー治療を加えることで、より精度の高い、痛みの少ない、治り方がきれいな治療が可能となっています。

• オートクレーブ(滅菌器)

感染症に対し、消毒滅菌を超音波洗浄や薬剤消毒を使用しながら、オートクレーブにて高圧滅菌を行っております。ほとんどすべての歯科器具を高温・高圧の状態で完全に滅菌(細菌を死滅)する設備です。

• 衛生面の管理

エプロンやコップは衛生面を考えて、ディスポーザブルの物を用意しています。タービンなどの切削器具は、患者様1人毎にオートクレーブで滅菌したものを使用しています。治療器具も患者様1人分に分けて滅菌・保管しております。

• 口腔外バキューム

歯を削ったり、入れ歯や銀歯を調整する時に出る歯の削りかすや金属片、血液、細菌など、目に見えない細かい粉塵(ふんじん)を吸引し院内の空気を常に清潔にすることで、感染予防に努めております。

お支払い方法について

クレジットカードのお支払い

保険外診療のお支払いには、各種クレジットカードがご利用いただけます。
(JCB、 Master Card、 VISA、 AMEX、DISCOVER、Diners Clubなど)

デンタルローンについて

当クリニックでは、デンタルローンのお取り扱いも行っております。デンタルローンとは、保険外診療における治療費全般を保証会社が患者様に代わって歯科医院に立替払いをするローン契約のことです。患者様のご計画に合わせた分割によるお支払いプランをお選びいただけます。デンタルローンをご希望の方はお気軽にご相談下さい。

医療費控除について

1年間に原則として10万円以上の医療費を支払った場合に納めた税金の一部が還付されます。

医療費控除とは、その年の1月1日から12月31日の期間に、自分自身や家族へ10万円以上の医療費を支払った場合に、一定の金額の所得控除を受けることができる制度です。申告の際に必要な書類(源泉徴収票等)や医療機関から受け取った領収書、通院の際にかかった費用(交通費など)の領収書などは大切に保管しておきましょう。詳しくは国税庁のホームページをご覧ください。

医療費控除の計算式

1年間で支払った
医療費の合計

保険金などで
補填される金額

※10万円

1年間で支払った
医療費の合計

※総所得が200万円未満の場合、10万円ではなく総所得の5%とする。

還付金の目安

医療費控除額

※所得税率

還付される
所得税の目安

※所得税率は所得額により違います。

歯科外来診療環境体制
(外来環)

ばん歯科クリニックは、歯科外来環を取得している指定歯科診療所です。

厚生労働省の定める「歯科外来環境体制加算」(以下、外来環)が受理され「歯科外来診療環境施設基準歯科医院」に認定されております。「外来環」は以下の条件を満たす歯科医院が社会保険事務局に届け出を行うことで、受け取ることができる保険点数です。

取得条件

• 歯科医師が指定された安全対策に関する研修を修了している。
  • 歯科衛生士を1名以上配置している。
  • 安心・安全な歯科医療の提供を行う為に十分な装置・器具等を設置している。
  • 専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底する等十分な院内感染防止対策を行っている。
  • 感染症患者に対する歯科診療について対応できる設備とシステムが整っている。
  • 口腔外バキュームを設備している。

※患者様にとって安心できる複数の基準を満たしている歯科医院のみが取得でき、「院内の感染防止や衛生管理がきちんと行われている病院であるかどうか」を判断する目安になります。
全国でも取得している歯科医院は1割程度です。